親子で思いっきり からだ&こころコミュニケーション!


by mamatoco2012

カテゴリ:おぼえがき( 4 )

春ですね!

a0254438_6222156.jpg


わが家の小さな庭には、これまた小さな沈丁花の木があって、
初冬からつぼみをつけはじめます。

寒いあいだも、少しずつ少しずつふくらんで、
だんだん赤くなっていって、
春を迎える準備をしています。

冬が苦手なわたしは、
毎年、このつぼみに、どれほど励まされているでしょう。

あともう少し、あともう少し。

それが、やっと咲きましたよ!

日もすっかり長くなって、
ああ、春だ~!


そこらじゅうに、いいにおいをまきちらしています。

たとえこの地は揺れ動いても、
季節がめぐってくると、花は咲き、実が実る。

きょうもどこかで、新しいいのちが生まれている。

いのちは、つねに、希望ですね。

きょうも、はりきってまいりましょう。

花粉症で、つらい春をお迎えの方は、早くよくなりますように。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-17 06:22 | おぼえがき

人生を大切に

今がこの世で最後のひとときであるかのように生きましょう。
そうすれば、より深く愛し、すばやく赦し、
気前よく人に与え、より親切に他人に接することができるはずです。

このようにして、人生を大切に扱いましょう。

(冊子・デイリーブレッド きのうの記事より抜粋)
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-08 05:34 | おぼえがき

美しいもの

どんな人にあっても、まずその人のなかにある、

美しいものを見るようにしています。



この人のなかで、

いちばん素晴らしいものはなんだろう?

そこから始めようとしております。



そうしますと、かならず美しいところが見つかって、

そうすると私はその人を、

愛することができるようになって、

それが愛のはじまりとなります。


マザーテレサ
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-01-25 06:21 | おぼえがき
● 深呼吸して、1~10数える

● だいじょうぶ、だいじょうぶ、大したことじゃない

● そのままのあなたでいいよ

● ゆるそう、よほどのことがないかぎり

● 生きていてくれるだけで、すてきなこと


(以前読んだ雑誌より)
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-01-21 05:41 | おぼえがき