親子で思いっきり からだ&こころコミュニケーション!


by mamatoco2012

カテゴリ:レポート( 23 )

a0254438_1374363.jpg
今度は、マットの上を、でんぐりがえし。

ごろんごろん。

このあと、マットをぜ~んぶ集めて、山に盛り、
ひとりずつ、遠くから走ってきて、顔から突っ込みました。

つぎは、勢いはつけないで、
全身をまっすぐにして、両手を横に広げて、顔から倒れ込む。

これは、けっこうこわい。

ママたちもやりましたよ。
絶好のシャッターチャンスだったのに、撮り忘れてしまった~。

??? これは、いったいなにに役立つ運動でしょう?

これは、トランポリンのための準備だそうです。

ななななるほどっ!

a0254438_1374316.jpg


先生が、大なわとびと、長いゴムひもを、床に貼りつけ始めました。

なぜか、子どもたちがいちばん盛り上がる、ガムテープ貼り。

ガムテープを求めて、先生に群がり、争奪戦勃発。

大きい子は、小さい子にゆずることも学びます。


a0254438_1374337.jpg


そして、小さなドッジボールコートの完成!

ルールの説明を、よ~く聞きます。

聞きましたけど・・・

まだ、中央や外側のラインの目的、組み分けの意味などの理解はむずかしく、
ボールが移動するたびに、小さな子たちは、とにかくみんなで、ボールの反対側へ大移動。

ドッジボールとはこんなもの、ということが、なんとなくわかれば、
きょうのところは、OKです! と先生。

なんでも、少しずつ、少しずつですよね。
肝に銘じます!

よく動いて、楽しいクラスでした。
先生、いつもありがとう!

会員さま、体験者さま、
いつもありがとう!

会員数10組になりましたよ。
パチパチパチ~!!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-11 13:07 | レポート
a0254438_1351824.jpg


みなさん、お元気ですか~?

ドタバタの毎日で、なかなかブログを更新できませんでした。
ごめんなさい~。

ゴールデンウィーク開けの8日、
みなさん、元気に集まりましたよ~。

いつものように、3時半~4時までは、自由遊び。
吉野先生も、全力で遊んでくださいます。
大なわとび、上手に壁を使って、先生ひとりで、何人もサバく。

a0254438_1351859.jpg


おかあさん、大好き。
小さい子も、思い思いに楽しんでいます。


a0254438_1351880.jpg


さあ、いつもの準備運動。

ノリノリディスコミュージックで、妊婦も踊る!

この日は、腕の筋肉を集中的に使う動きをしてくださいました。
二の腕、ぷるんぷるんだから、がんばらなきゃ!

翌日、母は筋肉痛でした。


a0254438_1351867.jpg


ちびちゃんを上手に手玉に取りつつ、
自らのエクササイズに励む母。


a0254438_1351850.jpg


エクササイズにも使う、薄いマットは、クラスの最後まで、大活躍します。

マットを並べて、レーンを作り、そのあいだを走ります。

先生の説明を、じっと聞いています。
これが大事なこと!

つづく。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-11 13:05 | レポート
a0254438_5133946.jpg


きのうは、ひさしぶりの晴れ間!
夏のような暑さでしたね。

mamatocoも、熱気ムンムン、みんなで大汗、かきましたよ~。

いつもの準備運動。
ノリノリディスコミュージックに合わせて、タノスィ~!

先生、準備運動から最後に至るまで、
毎回ちがう動きを取り入れて、
わたしたちが飽きないように、少しずつチャレンジがあるように、
よく考えて、いっしょうけんめい指導してくださっています。

わたしが写真を撮っているのを見つけると、
じゃましようとして、突進してくる息子。

それに気づいて、ブレました。


a0254438_5133987.jpg


準備運動で使ったマットで、大きな円を作って、

年長さん、年中さんは外側、年少さん以下は、円の内側を、
反対向きに走りました。

ぐるぐる。ぐるぐる。


a0254438_5133926.jpg


今度は、マットの上に寝転んで、
ごろごろ転がりながら、何周も。

「三半規管を鍛えてください!」

はい~、特にわたしです~。

以前、簡単な三半規管強化エクササイズも教えていただいて、
少しは鍛えられてきたような気がしてます。

ごろごろ。ごろごろ。

a0254438_5133970.jpg


なかよし姉弟。

a0254438_5133952.jpg


カラーボールをいっぱい使って、千本ノック!

ママたちがどんどんボールを投げていきます。
子どもたちは、並んで順番を待ったり、
遠くに飛んでいったボールを拾いに行ったり。

先生は、ひとりひとりを回って、
バッティングのフォームや振り方のチェック。

「とにかく、当たるように投げてあげることです!」と先生。

大なわとびも、最初は、飛べるように回してあげることですね。
生活のすべてに言えることだ~。

5月の会場は、3回とも、この文化公園体育館・多目的室にしました。
ここには、多少の運動用具の備品があります。

先生は、トランポリンの指導もされるので、
5月のうち、いつかはトランポリン、やりますよ!

岩槻の体育館に、
神さま、どうぞ、跳び箱を与えてください!

この日で、会員さま、9組になりました!
ありがとうございます!

体験・見学は無料です。
ぜひぜひ、来て、見て、感じてくださいませ!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-04-25 05:13 | レポート
a0254438_6593697.jpg


きのうは、最後にクールダウンエクササイズがありました。

足を上に上げて、ぶらぶら~。
ふくらはぎが、気持ちいい~。


a0254438_6593687.jpg


うちの息子の、いちばんのお楽しみは、
クラス後のおやつと、お友だちと遊ぶ時間。

お時間のある方は、ウエルカム!

先を急がれる方は、どうぞ遠慮なく、お帰りくださいね。


このクラス後、会員さま、全部で8組となりました!
ありがとうございます!

体験・見学は無料です。
どうぞお気軽にお出かけください。
詳細は、カテゴリ「紹介」をごらんください。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-04-19 06:59 | レポート
a0254438_6585682.jpg


今週も、にぎやかに始まりました、mamatocoです。

体験のみなさんも来てくださいました。

会場が狭くないかな? と少し気にかかっていましたが、
このくらいまでなら、だいじょうぶそう。

最初のダッシュ、きょうは、くもさん歩きです。
親知らずの傷も癒え、はりきったわたしの、この腕の筋肉痛は、
絶対、これだと思います。

a0254438_6585697.jpg


フラフープを、いろんな形に並べれば、走り方も無限に変化。

バトンを持って、ケンケンパリレー。

a0254438_6585637.jpg


大なわとび。
まだ飛ぶことができない子どもにも、
先生が、子どもの飛ぶ方向へなわを回しながら追いかけて、
なわを越えられるようにしてくださいます。

みんなみんな、できた!
すごいね!

そうやって、飛べるようになっていきます。

ママも飛ぶ飛ぶ!


a0254438_6585631.jpg


思い思いに楽しんでます。

a0254438_6585625.jpg


笑顔、えがお。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-04-19 06:58 | レポート
桜の花、真っ盛り!
みなさん、いかがおすごしですか?

きのうのmamatoco、
会員第一号さん、そしてほか、なんと9組の体験さんが来てくださって、
大にぎわいでした!

子育てサークルでチラシを受け取られた方、
スーパーに掲示されたチラシを見てきてくださった方、
直接のお誘いで来てくださった方・・・。

チラシに記載の会場から変更してしまったため、
ご迷惑をおかけしてしまった方々もいらっしゃいました。
ほんとうにごめんなさい。

でも、変更して正解!

もうもう、来てくださっただけで、感謝!
お会いできただけで、うれしい!

クラス後、直接お話できた方々は、みなさん、
吉野先生のすばらしさに感動しておられました。

a0254438_7335950.jpg


まずは、準備体操から。
ノリノリディスコミュージック(死語?)に合わせて、
全身運動、脳の体操!


a0254438_733594.jpg


ママもがんばる!

「ひ~、来るとこ、まちがえたっ!」という声も聞こえてきましたが、
最後まで、楽しんでくださっていました!

妊婦さんも、何人かいらっしゃいましたよ。
ご自分の体調に合わせて、どうぞ!

a0254438_7335945.jpg


いつものダッシュでは、ペンギン歩きや、赤ちゃんのハイハイなど。

同じ距離を往復するのも、
体勢を変えるだけで、いろんなちがった筋肉を使うことができるんですね~。

a0254438_7335971.jpg


ダッシュするときの最初の体勢も、いろいろあります。

伏せの状態から、ダッシュ!


a0254438_7335927.jpg


いつもの道具を使って、ジグザグ。

ボールを持って走って、
穴にボールを置いていったり、取ってもどってきたり。

2才のおともだちも、
大きな子どもたちも顔負けの集中振りで、がんばっていました。

ねむくてしょうがないおともだちも、
心は、やりたい!
泣きながらも、いっしょうけんめい参加してくれました。

道具で、好きに遊ぶおともだちもあり。
いいね、いいですね。

子どもたちが野山をかけめぐって、木登りをするような機会もなくなってしまった昨今、
8~9才までに、いろんな筋肉を使う運動をすることが大切です、と、
最後に先生が締めくくられました。

わたしは、親知らずを抜いたばかりで、
きのうはあまり動けませんでしたが、
来週を楽しみにしています。

ぜひ、またお会いしましょう!

新しい方も、お待ちしています!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-04-11 07:33 | レポート
a0254438_65659.jpg


この日は、仕事が終わってから行ったため、遅れてしまいました。

途中からのレポートです。

このきれいな布の道具、なんていうんでしょうねえ?
傘用の生地のような、うすいナイロン製で、円形に縫ってあります。

等間隔に持ち手がついていて、

そこを持って、上下にバサバサ。
中にもぐったり、
ボールをはじき出しては、拾ってまた入れたり。

持ったまま、全員床に長座して、
上体をうしろに倒して、布をぴーんと張ったり。

布一枚をみんなで動かすだけで、
けっこうな全身運動になりました!



a0254438_656538.jpg


いつものダッシュの障害物に、
この日は、フラフープが使われました。

この日は、2組の体験者さま。
みなさん、とてもよろこんで帰られました。

4月、いよいよ新年度です。
3日はお休みで、10日からの開始になります。

よい春休みをおすごしください!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-04-01 06:56 | レポート
a0254438_6123362.jpg


おかあさんの足のあいだがゴールで、おかあさんがキーパー、
子どもたちは、シュート。
おかあさんは、柔軟運動も兼ねて。

立って、いろんな投げ方もやりました。

片手、両手、横投げ、上投げ、下投げ、
足のあいだから、後ろ向きで・・・。


a0254438_6123351.jpg


反らせた背中にボールを乗せて、キープ。

a0254438_6123359.jpg


フラフープを回しておいてから、壁まで走って、
フラフープが倒れる前に帰ってくる。

きょうも、いろんなことをやらせていただきました。
楽しかった!

はじめてきてくれた4才のかのんちゃんも、
楽しそうに参加してくれました。
最後のごあいさつも、いっしょにできたね!

来週もやりますよ~!

みなさんのおいでを、お待ちしています。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-14 06:12 | レポート
a0254438_651873.jpg


きのうは、本丸公民館の多目的室で、
ママトコ第2回目のクラスを行うことができました。

体験に来られた方、1組。
とっても楽しんでくださって、入会してくださいました!

わ~い、わ~い!
記念すべき、第一号!

4月から、いっしょにやろうね!

まずは、いつものとおり、音楽に合わせて、準備運動。
この部屋は鏡があるので、
自分の動きがわかっていいです。

先生は、ダンスをされていることもあって、
抜群のリズム感!

お孫さんが3人いらっしゃるのですが、とてもそうは見えません!
こんなかっこいいばあちゃんになりた~い。



a0254438_65181.jpg


きょうもきょうとて、走ります。
飛び縄を越えたり、ゴムひもをくぐったり。

ジグザグ走りもかなり上手になりました。

きのうは、ボールをたくさん使いました。
ひとつ持って走る、ふたつ持って走る。
バランス感覚を鍛えます。


a0254438_651828.jpg


ひとりひとつ、フラフープで陣地を作ります。
そして、人の陣地からボールを取ってきて、自分の陣地に入れます。
いちばんボールが多く残っていた人が勝ち。

遊んでばかりの息子はゼロ。
女の子、つよい!

a0254438_651847.jpg


目をつぶらずに、落ちてくるボールをキャッチします。

はじめはこわがって、やりたがらなかった息子も、
できるようになりました。

去年の5月から親子体操を始めたのですが、
最初はわたしからなかなか離れられなかったり、
ひたすらわが道を行っていたのですが、
最近、みんなとやること、できるようになると楽しいことがわかってきたようです。

わたしも、ほかのお子さんと同じようにやろうとしない息子に、
やきもきすることもありましたが、
続けていれば、場所や人、やることにも慣れてくるし、
少しずつでも確実に、いろんなことができるようになっていることを、
きのうは、しみじみと感じました。

結局のところ、自分は自分、人は人。
自分の努力を楽しみ、人の成功を祝福すること。
小さな一歩を、ことさらに喜ぶこと。

そんなことも、親子体操から学ばせてもらっています。

a0254438_651829.jpg


きのう体験に来てくれた、2才のりくとくんは、
ひとり、楽しそうにかけまわったり、
コーンを並べたり、重ねたり。

つづく。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-14 06:05 | レポート
a0254438_592174.jpg


ラダーの続きです。
床に養生テープで貼り付けて、けんけんぱ。

けんけんぱだけでなく、いろんなステップのバリエーションでやりました。
ひとつの簡単な道具で、こんなにいろんなことができるんだ、と感心することしきり。

a0254438_592139.jpg


リテラシー??に似た名前(あとで調べます)。

背の低い円錐の頭部のないものを1列に並べて、
あいだをジグザグで走ったり、
両足をそろえて、ひとつひとつ飛び越えて、はじまで行ったり。

両足をそろえて飛ぶのは、跳び箱につながる練習だそうです。
ロイター板での踏み切りに役立つんですって。

跳び箱を飛ぶ、というひとつの動作も、
細かく分解すると、遊びのような単純な動きが組み合わさってできているんですねえ。

a0254438_592161.jpg


ほんとうは、アリーナの4分の1面借りていたんですが、
きのうはおとなりが空いていたので、2分の1面をぜ~んぶ使わせてもらいました。

人数が少なかったので、
最後のほうは、かぎりなく自由になっていって、
あっちでサッカー(ルール無視)、こっちでなわとび、と、
思い切り好きなことをやって遊びました。

ほのちゃん・ゆいちゃんは、とうとう、ダブルダッチに挑戦!
これは、わたしも飛べるようになりたいなあ。

大雨がやんで、気温も高くなったので、
みんな、1枚、1枚と脱いでいきました。

冷えやすいわたしも、芯からあたたまりました。
クラス前は、肩が凝って、少し頭痛がしていたのですが、すっきり!

みんなで片づけ・モップがけして、さようならのごあいさつ。

そして、ロビーで、
帰り着くまでの小腹を満たす、おやつを食べながら、
子どもたちは遊び、母たちは、先生とおしゃべり。

先生は、3人の息子さんを立派に育て上げられました。
わが家も男の子なので、興味津々です。

子育ての中で大事にしてこられたことは、

多少の乱暴は、男の子には、加減を知るために必要なことだから、
やめさせないで、やらせておくこと。
ただし、女の子をたたくことは、絶対にしてはいけない。

男性と女性は、筋繊維がちがう。
男性は、筋肉が太くなるし、女性は細い筋肉だから、伸び縮みして、出産ができる。
将来、赤ちゃんを産む(可能性のある)、大切なからだであるということ。

からだの造りがまったくちがうから、(当然)心の造りもちがう。

女の子は腕力のない分、口が達者で、
たちうちできない男の子は、きーっとなって、手を挙げてしまうことがある。

女の子だからしょうがないな、言わせておこう、と思える男に育てることが大切。
(女の子も、男の子はからだが強い分、心が繊細であることを知ることが大切)

個人のしあわせは、社会のしあわせ、
ひとりのしあわせな人間を世に送り出すことは、
社会のしあわせにつながることなんだ、と、
先生のお話をうかがいながら、大きくうなずきました。


こんな感じで、初日、終了!

みなさん、いつでもお待ちしています。
気楽にお越しくださいね!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-07 05:09 | レポート