親子で思いっきり からだ&こころコミュニケーション!


by mamatoco2012

カテゴリ:レポート( 23 )

a0254438_582058.jpg


体験を予定していてくださった方々が、
ことごとく、熱やけが、幼稚園のご用などで、キャンセル!
みなさん、早くよくなりますように。
お大事に!

というわけで、主催者と講師の吉野先生のみで、
初日、やってきましたよ!

先生は、た~くさんの道具を持って来てくださいました。
4時までは、自由遊びタイム。
写真ではわかりづらいと思いますが、
ほのちゃんは、なわとびでとびながら、
大なわとびを飛んでいるんです!

最初は、なわとび、ぜんぜんできなかったのに、
ここまでできるようになったんだよ! とおかあさん。
すごいね!

なわとびはこわい、というわが息子は、尊敬のまなざし。

a0254438_582034.jpg


まずは、準備体操。
音楽に合わせて、楽しく踊りながら、
からだのあちこちを伸ばします。

なつかしい80年代のヒットソングがBGM。
先生の選曲かしら?

a0254438_582086.jpg


つぎは、とにかく走ります。
コートをぐるぐる回ったり、
ダッシュして、壁にタッチして帰って来たり。
走り方もいろいろ。
写真は、四つんばい走り。

「おかあさんは、無理しなくていいですからね~!」 と先生。

a0254438_582068.jpg


ラダーという、平ひもと平ゴムを組み合わせた道具のバリエーション。

ダッシュして、くぐって、壁まで行って帰る。

a0254438_582013.jpg


ラダーのはしからはしまで、ゴムのあいだをジグザグにくぐって通る。

ゴムだから、わたしも通れました!


つづく!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-07 05:08 | レポート

クラス後のひとこま

a0254438_9741.jpg


大宮体育館・ワイワイキッズでのクラス後のひとこまです。
だるまさんがころんだ中。

だるまさんがうんこした、など、不規則変化。

クラスのあとは、
すぐに帰る人もあれば、
なんとなく残って、
おうちに着く前に、おやつで小腹を満たしたり、
子どもたちが(ママたちが)遊んでいるあいだに、
ママたちは(子どもたちは)会話を楽しんだり。

岩槻組は、この火曜日で、ワイワイキッズを終了、
いよいよ3月からは、mamatoco開始です!

3月6日から、会場でお待ちしています!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-29 09:07 | レポート
先日、講師の吉野先生にお会いしましたよ!
これからの人たちの明るい未来のために、日々奔走されています。
小さなうちから、からだを鍛えることの大切さを語ってくださいました。

3才から小学校低学年くらいのあいだに発達する運動能力・神経があるそうです。
その時期に必要な運動を思いっきりしておくことは、一生の宝になると、
お話をうかがいながら、思いました。

そして、先生は、破格の謝礼で、
すばらしい指導をしてくださっています。

ぜひとも、岩槻でこの親子体操教室を!

いつからでもだいじょうぶです。
体験にいらしてくださいね。

妊婦さんとか、動くのがむずかしいおかあさんは、
見学していてくださってもかまいません、とのことでしたよ!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-09 08:04 | レポート