「ほっ」と。キャンペーン

親子で思いっきり からだ&こころコミュニケーション!


by mamatoco2012

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クラス後のひとこま

a0254438_9741.jpg


大宮体育館・ワイワイキッズでのクラス後のひとこまです。
だるまさんがころんだ中。

だるまさんがうんこした、など、不規則変化。

クラスのあとは、
すぐに帰る人もあれば、
なんとなく残って、
おうちに着く前に、おやつで小腹を満たしたり、
子どもたちが(ママたちが)遊んでいるあいだに、
ママたちは(子どもたちは)会話を楽しんだり。

岩槻組は、この火曜日で、ワイワイキッズを終了、
いよいよ3月からは、mamatoco開始です!

3月6日から、会場でお待ちしています!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-29 09:07 | レポート

児童センター

a0254438_630039.jpg


みなさんは、もう、子育て支援の催しや集まりは、
すでにいろいろ利用されていることと思いますが、
わたしは、つい最近、児童センターの楽しさを知りました!

きのうの午前中は、プラレールで遊べる時間でした。
広い体育室の半分ほども使って、線路がひかれていて、
あちこちで、電車や機関車、新幹線がお仕事していました。

わが家の5才児は、帰りたくないほど喜んで遊んでいました。

先々週から、日曜日の午前中、一輪車の練習タイムに参加させてもらっています。
子どもががんばるなら、母もがんばろう、と、
わたしもいっしょに挑戦です。

いまのところ、わたしが集中力で一歩リードしていますが、
すぐに追い越されるのは目に見えてます。
乗れるようになりたいなあ!

おもちゃの病院も、ずっと探していたのですが、
灯台下暗しでした。

来週は、月曜日のおりがみの時間に行ってみようと思っています。

岩槻、楽しいこといっぱいありますね!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-21 06:30 | いわつき
mamatocoの講師をしてくださる
吉野久子先生のホームページをご紹介します。


「吉野久子健康親子協会」

http://kenko-oyako.com

ぜひごらんください!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-18 07:47 | 講師紹介

mamatoco紹介について

親子体操・mamatocoのチラシは、
区内の公民館、そして児童センターなどに掲示していただいています。

まんまるコンサートの日も、貼られているのを見つけて、
親子で歓声をあげました。

たくさんの方々が足を止めて、見てくださっている光景を目の当たりにして、
とてもうれしかったです。

このブログも、毎日訪れてくださる方があり、
ほんとうに感謝です。
コンサートの日は、いつもの数倍のアクセスがありました。

立ち上げにあたり、副代表の吉村さんと、
ミーティングを重ねています。

子どもたちは、わきで、どたばた楽しそうに遊んでいます。
子どもたちからの中断がたくさん入って、なかなか集中がむずかしいですが、
来やすくて、楽しい会になるように、
よいところを、よりよくお伝えできるように、
たくさんの方々のご意見を参考にしながら、
あ~だこ~だ、やっています。

そういうわけで、申し訳ありませんが、
チラシや、ブログ内の紹介文を少し改定することがありますので、
ご了承ください。

本筋は変わりませんが、枝葉のところの表現などです。

この線で行きましょう、と、
だいたいのところが決まり、ほっとしています。

ときどき、紹介文をチェックしなおしていただけたら助かりま~す。

息子は、雪が積もるのを楽しみにしていたので、
今朝はがっかりですが、
わたしは、雪かきしなくてすんで、よかった!

みなさんのお足元も守られますように。

よい一日を!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-18 07:36 | 紹介

ぬくぬく親子コンサート

a0254438_6533982.jpg


木曜日、子育てサロン・まんまるさん主催の、親子コンサートに行ってきました。
まんまるさんの情報はあちこちで見かけていて、
興味を持ちながらも、なかなか行けずにいました。
5才にして、まんまるデビュー。

思ったとおり、小さいお子さん方ばかりでしたが、
わが家の5才児は、とっても楽しんでいました。

オープニングは、スタッフの方による、オーボエとピアノ演奏。
生オーボエは、始めてかも。
すて~き~。

a0254438_653399.jpg


続いては、声楽家・早乙女さんと、お嬢さんの土屋さんによる、
子育て奮闘中のママたちのためのコンサート。

子どもが大きくなっても、いっしょに歌が歌える。
なんてしあわせなことでしょうね。

3人のお子さんを育て上げられた早乙女さんのおことば、
心にひびきました。

「子育てはたいへんだけれど、
女性として、いまいちばん充実したときをすごされていることと思います。」

ああ、ほんとうに、いまが宝なんですよね。

美しい歌声に聞きほれました。
マルマルモリモリがいちばんウケてました!

a0254438_6533973.jpg


そして、児童センターから、おねえさんとペンちゃんが来てくれて、
みんなといっしょに歌ったり踊ったりしてくれました。

児童センターも、実はまだあまり利用したことがなかったのですが、
ペンちゃんにも会えるそうですし、
これからは足しげく通おうと思います。

まんまるさん、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-18 06:53 | いわつき

代表者紹介

a0254438_5543100.jpg


はじめまして!
このブログの管理をしています、
「mamatoco」代表・堀井祥子(しょうこ)と申します。

岩槻で育ち、結婚してからしばらくは岩槻を離れましたが、
8年ほど前に、また古巣に戻ってまいりました。
両親も、岩槻に健在です。

夫と、5才の息子といっしょに、寝たきりの義母を自宅で介護しながら、
楽しく、てんやわんやの日々を送っています。

友人を通して親子体操と出会い、
以前は、大宮体育館まで通っていました。

毎回とてもすばらしい内容で、
子どもたちにたくさんの体験をさせていただきました。

リレーやダッシュなど、走ることはもちろん、
これまで、ボールやラケット、羽子板、大縄跳び、スポーツちゃんばら、マットレスなどなど、
いろいろな道具を使いました。

息子にとっても「はじめて」のことがいっぱいですが、
わたしの、いままで使ったことのない脳や筋肉が、
40代になって、呼び覚まされている感じです。

息子は幼稚園に行かず、家でみているので、
母子ともに、たくさんお友だちができたことも、とてもうれしいことです。

しかしながら、岩槻から大宮体育館は遠い!
車の免許を持っていないので、
夏までは、息子を乗せて、自転車で通っていましたが、
天気の悪い日や、冬になってからは、
大宮まで電車、そこからバスで体育館へと、ぐるーっと大回りしていました。

あるとき、岩槻で始めたら?というお声がかかり、
いつも、帰り道、家まで車で送ってくれる、
同じく岩槻在住の吉村ファミリーといっしょに、
いわつき親子体操・mamatocoを立ち上げることとなった次第です。

事務能力のない、超ドタバタ主婦のわたしですが、
「親子体操、楽しいよ!」という気持ちだけで、走り始めました。

みなさんのお力をお借りして、
楽しみな火曜日を作っていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-16 05:05 | 紹介
3月ももうすぐやってきます。
いよいよ、ママトコ、スタートです!

体験に来てくださるみなさま、
心より歓迎いたします。

ご都合のよい日に、どうぞお出かけください。

● 会場をもう一度ご確認ください。

● 3時ごろから、代表の者が待機しています。
会場の窓口での受付は必要ありませんので、
公民館の日は、多目的室、
体育館の日は、メインアリーナへ、そのままお越しください。

● 岩槻文化公園体育館の入り口には、使用料の券売機がありますが、
ご購入の必要はありません。

● 上履きをお忘れなく!

● 当日のご連絡は、堀井の携帯 090-1857-0138までお願いいたします。

● お問い合わせ用に、パソコンのメールアドレスを掲載いたしますので、
お気軽にご利用ください。

shoko@gmx-jp.com

お待ちしています!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-15 07:47 | 紹介
先日、講師の吉野先生にお会いしましたよ!
これからの人たちの明るい未来のために、日々奔走されています。
小さなうちから、からだを鍛えることの大切さを語ってくださいました。

3才から小学校低学年くらいのあいだに発達する運動能力・神経があるそうです。
その時期に必要な運動を思いっきりしておくことは、一生の宝になると、
お話をうかがいながら、思いました。

そして、先生は、破格の謝礼で、
すばらしい指導をしてくださっています。

ぜひとも、岩槻でこの親子体操教室を!

いつからでもだいじょうぶです。
体験にいらしてくださいね。

妊婦さんとか、動くのがむずかしいおかあさんは、
見学していてくださってもかまいません、とのことでしたよ!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-09 08:04 | レポート

2012年4月の予定

10日  岩槻文化公園 体育館 多目的室

17日  本丸公民館 多目的室

24日  岩槻文化公園 体育館 多目的室

いずれも、火曜日、15:30~17:00です。
会場には、15:00から入れます。

体験は無料!
まずは、来て、見て、やって、感じてみてください!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-02-09 07:48 | 日程