親子で思いっきり からだ&こころコミュニケーション!


by mamatoco2012

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

会場変更のお知らせ

4月10日(火)の会場を、
岩槻文化公園体育館・多目的室に変更しました。

カテゴリ「日程」の4月の予定も変更してありますので、
ご確認くださいますよう、お願いいたします。

風が強い!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-19 09:09 | お知らせ

体験のお問い合わせ!

初めて、パソコンのメールに、
体験希望のご連絡がありました!

2才児のお友だちが、グループで来てくださいます。
わ~い!

副代表の吉村家のふたごちゃんたちは、
1才半ごろから親子体操を始めたそうですが、
ふたりとも、最初はできなくても、なんでも果敢に挑戦して、
すぐにできるようになるのが、おどろきです。

これは、小さいときからやってきたことの成果だと思います。

対象年齢に満たなくても、
どうぞお問い合わせくださいね。

そして、人数によっては、会場をもっと広いところに変更することもできますので、
どうぞ気兼ねなくいらしてください。

わ~い!
朝からうれしいこと、ありました!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-19 05:50 | お知らせ

春ですね!

a0254438_6222156.jpg


わが家の小さな庭には、これまた小さな沈丁花の木があって、
初冬からつぼみをつけはじめます。

寒いあいだも、少しずつ少しずつふくらんで、
だんだん赤くなっていって、
春を迎える準備をしています。

冬が苦手なわたしは、
毎年、このつぼみに、どれほど励まされているでしょう。

あともう少し、あともう少し。

それが、やっと咲きましたよ!

日もすっかり長くなって、
ああ、春だ~!


そこらじゅうに、いいにおいをまきちらしています。

たとえこの地は揺れ動いても、
季節がめぐってくると、花は咲き、実が実る。

きょうもどこかで、新しいいのちが生まれている。

いのちは、つねに、希望ですね。

きょうも、はりきってまいりましょう。

花粉症で、つらい春をお迎えの方は、早くよくなりますように。

みなさん、よい一日を!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-17 06:22 | おぼえがき
a0254438_6123362.jpg


おかあさんの足のあいだがゴールで、おかあさんがキーパー、
子どもたちは、シュート。
おかあさんは、柔軟運動も兼ねて。

立って、いろんな投げ方もやりました。

片手、両手、横投げ、上投げ、下投げ、
足のあいだから、後ろ向きで・・・。


a0254438_6123351.jpg


反らせた背中にボールを乗せて、キープ。

a0254438_6123359.jpg


フラフープを回しておいてから、壁まで走って、
フラフープが倒れる前に帰ってくる。

きょうも、いろんなことをやらせていただきました。
楽しかった!

はじめてきてくれた4才のかのんちゃんも、
楽しそうに参加してくれました。
最後のごあいさつも、いっしょにできたね!

来週もやりますよ~!

みなさんのおいでを、お待ちしています。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-14 06:12 | レポート
a0254438_651873.jpg


きのうは、本丸公民館の多目的室で、
ママトコ第2回目のクラスを行うことができました。

体験に来られた方、1組。
とっても楽しんでくださって、入会してくださいました!

わ~い、わ~い!
記念すべき、第一号!

4月から、いっしょにやろうね!

まずは、いつものとおり、音楽に合わせて、準備運動。
この部屋は鏡があるので、
自分の動きがわかっていいです。

先生は、ダンスをされていることもあって、
抜群のリズム感!

お孫さんが3人いらっしゃるのですが、とてもそうは見えません!
こんなかっこいいばあちゃんになりた~い。



a0254438_65181.jpg


きょうもきょうとて、走ります。
飛び縄を越えたり、ゴムひもをくぐったり。

ジグザグ走りもかなり上手になりました。

きのうは、ボールをたくさん使いました。
ひとつ持って走る、ふたつ持って走る。
バランス感覚を鍛えます。


a0254438_651828.jpg


ひとりひとつ、フラフープで陣地を作ります。
そして、人の陣地からボールを取ってきて、自分の陣地に入れます。
いちばんボールが多く残っていた人が勝ち。

遊んでばかりの息子はゼロ。
女の子、つよい!

a0254438_651847.jpg


目をつぶらずに、落ちてくるボールをキャッチします。

はじめはこわがって、やりたがらなかった息子も、
できるようになりました。

去年の5月から親子体操を始めたのですが、
最初はわたしからなかなか離れられなかったり、
ひたすらわが道を行っていたのですが、
最近、みんなとやること、できるようになると楽しいことがわかってきたようです。

わたしも、ほかのお子さんと同じようにやろうとしない息子に、
やきもきすることもありましたが、
続けていれば、場所や人、やることにも慣れてくるし、
少しずつでも確実に、いろんなことができるようになっていることを、
きのうは、しみじみと感じました。

結局のところ、自分は自分、人は人。
自分の努力を楽しみ、人の成功を祝福すること。
小さな一歩を、ことさらに喜ぶこと。

そんなことも、親子体操から学ばせてもらっています。

a0254438_651829.jpg


きのう体験に来てくれた、2才のりくとくんは、
ひとり、楽しそうにかけまわったり、
コーンを並べたり、重ねたり。

つづく。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-14 06:05 | レポート

きょうは火曜日!

mamatocoの日!
晴れました!

みなさんのおいでを、心よりお待ちしています。

きょうは、本丸公民館・多目的室です。
15:30~17:00。

うわばき、飲み物をお忘れなく。

それでは、会場でお会いしましょう!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-13 08:10 | お知らせ

あしたは火曜日!

火曜日と言えば、mamatocoの日!

あしたの会場は、本丸公民館・多目的室になります。
ご確認ください。

15:30~17:00です。

見学・体験は無料です。
お気軽にお出かけくださいね!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-12 08:02 | お知らせ
a0254438_739345.jpg

きのうは、市民会館いわつきで行われた、
ズーラシアンブラスコンサート「音楽の絵本」に行ってきました。

実は、去年の3月24日に行われるはずだったのですが、
震災の影響で、キャンセルになってしまいました。

きっと、わが家のように、1年間、
首を長~くして、動物たちがいわつきに来てくれるのを待っていたお友だちが、
たくさんいたことと思います。
開場は、満員御礼!

地震があった、ちょうど3月11日。
しかも、午後2時開演。

コンサート中、地震について触れられることはありませんでしたが、
演奏者も客席も、
こんなしあわせな日があること自体が奇跡であると、
きっとかみしめたのではないかと思います。

わたしたちはこれで3回目のズーラシアンブラスでしたが、
そんなあたたかさ、楽しさを、
これまでになく、わたしたち自身も、会場にも感じました。


写真は、コンサート後のサイン会です。
全員が出てきてくれます。

これは、指揮者のオカピさん。
ド近眼で、たいへんそうです。



a0254438_7393483.jpg

第一トランペットのライオンさん。

ほかに、おさるさん、くまさん、バクさん、トラさんがいて、
これが、ズーラシアンブラスの面々です。


a0254438_739348.jpg


それから、いつも「弦うさぎ」という、うさぎの姉妹も来てくれて、
ピアノとバイオリンのデュエットを聴かせてくれます。

ブラスのみんなは、白い手袋をしていますが、
うさぎさんたちが登場したときは素手だったので、
わたしは、やっぱりピアノとバイオリンは手袋じゃ無理だろうな、と思っていました。

そのとき、息子が振り返り、当惑した表情で、
わたしの手を指差して言いました。

おかあちゃんみたいな「て」がでてる・・・。

ひとがはいってるの?

ほんもの・・・??

わたしは、あとで確認しよう! と言いました。

サイン会で、写真撮影のために出てきてくれたうさぎさん。
白い手(袋)をしていたので、
わたしも、息子も、ほっ!

とおかったから、あんなふうにみえただけだったんだ!と、
息子は、安心したように言いました。

配られたチラシには、
来年の3月24日(日)にも、また岩槻に来てくれると書いてありました。

みなさんも、よかったら、チェックしてみてくださいね!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-12 07:39 | いわつき

人生を大切に

今がこの世で最後のひとときであるかのように生きましょう。
そうすれば、より深く愛し、すばやく赦し、
気前よく人に与え、より親切に他人に接することができるはずです。

このようにして、人生を大切に扱いましょう。

(冊子・デイリーブレッド きのうの記事より抜粋)
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-08 05:34 | おぼえがき

会場変更のお知らせ

mamatoco初日に、体育館のメインアリーナを実際に使用してみての所見から、
同じ体育館内ではありますが、ほかの部屋に変更しました。

●変更後の会場

4月24日(火) 岩槻文化公園 体育館 多目的室
5月15日(火) 岩槻文化公園 体育館 多目的室

カテゴリ「日程」の4月分、5月分も変更してあります。

ご確認、よろしくお願いいたします!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-03-07 09:33 | お知らせ