親子で思いっきり からだ&こころコミュニケーション!


by mamatoco2012

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

火曜日はmamatocoの日!

5月25日(火) 15:30~17:00、

岩槻文化公園体育館・多目的室にて、
お待ちしています!

6月は、会場がちがいますので、
日程とともに、ぜひご確認くださいませ。

体験・見学は無料です。
来て、見て、感じてみてください!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-28 06:21 | お知らせ
次回は、5月29日(火) 15:30~17:00、
岩槻文化公園体育館・多目的室です。

体験・見学は無料です。
どうぞ、来て、見て、感じてみてください!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-21 07:10 | お知らせ
a0254438_16223345.jpg


次に使用する団体さんも控えているし、
気になる、片づけの時間・・・。

でも、せっかく出したから、めいっぱいやらせてあげたい。

おかあさんたちがやる時間はないかなあ。

そうしたら、先生が、じゃあ、おかあさんたちもどうぞ!と言ってくださったので、
待ってました! と、飛ばせていただきましたよ。

三半規管が弱く、
エレベーター、ブランコを始め、
上下に動く乗り物に弱いわたしには、
けっこうきつかったですが、
初めてのトランポリン、とっても楽しかったです。


a0254438_16223323.jpg


わたしのはもちろんありませんが、
母たちの勇姿をご覧あれ。

a0254438_16212431.jpg



みんな、若いねっ!

片づけは、組み立てよりずっとスムーズに行きました。
そのあいだ、子どもたちは、モップをゆずりあい(うばいあい)ながら、
床をお掃除していてくれました。

a0254438_16223357.jpg


クラスが終わって、
ひとしきり、おやつパーティーが終わったあと、
スポーツジムの中にある、子どもコーナーへ流れました。


きょうも楽しかったね!

先生、みなさん、ありがとうございました!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-16 16:22 | レポート
a0254438_16212424.jpg


小さいおともだちは、
最初はおかあさんといっしょに、ぴょんぴょん。

a0254438_16212496.jpg


手を大きく回しながら、
ぴょんぴょん。

ふたごちゃんのトランポリン。
見ていて、おもしろい。楽しい。


a0254438_16212454.jpg


こんなふうに、右端に控えていて、
左端に、ハケていきます。


a0254438_16212429.jpg


小さいおともだちも、もうすっかり慣れて、
ひとりで、倒れずにぴょんぴょんできるようになりました。

ママは来ないで! と2才児くん。
頼もすぃ~。


まだまだつづく!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-16 16:21 | レポート
a0254438_16183982.jpg


いや~、このところ、
パソコンに向かう時間がありませんでした・・・。

いまごろですが、レポート!

先日は、大きなトランポリンを、
先生とママたちの力を結集して、倉庫から出しましたよ!

子どもたちがこっちへ来ないようにしてくださ~い!


え? え? どれのこと?!
どこがどうなってるの?

おおおおもたい・・・!

ガッシャ~ン! ドド~ン!!
きゃーっっっ!!

・・・こわ・・・。




a0254438_16183973.jpg


なんとか、組み立てられましたっ!

何回もやっているうちに、
笑いながら、ひょいひょいっと組み立てちゃう、
マッチョなかあさん軍団になることでしょう。

楽しみねっ!

張り切って、組み立ててくれた妊婦さんもいました。
出ちゃわないかしら?
無理しないでね~。

a0254438_16183931.jpg


時間がないので、
簡単に柔軟体操をして、
使用上の注意を、よ~く聞きます。

事故があったら、たいへんです。


a0254438_16183927.jpg


限られた体育館使用時間の中で、トランポリン組み立てにだいぶ使ってしまいましたが、
子どもたちのうれしそうなこと!

苦労の甲斐があったと、ひそかに思う母たち。

まずは、はしからはしへ、歩いて渡ります。
そして、ふちから、ジャンプしております。

ペンギンが並んで、海へ飛び込むみたい。


a0254438_1618399.jpg


そして、ふたりずつ順番に、

ぴょんぴょん。

ぴょんぴょん。

おなかに力を入れると、倒れないで、まっすぐ上に飛べるんですって。
これも全身運動なのね。


つづく。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-16 16:18 | レポート

火曜日はmamatocoの日!

5月15日(火)、15:30~17:00、

岩槻文化公園体育館・多目的室です。


体験・見学は無料です。
ぜひぜひ、来て、見て、感じてくださいませ。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-14 07:13 | お知らせ
a0254438_1374363.jpg
今度は、マットの上を、でんぐりがえし。

ごろんごろん。

このあと、マットをぜ~んぶ集めて、山に盛り、
ひとりずつ、遠くから走ってきて、顔から突っ込みました。

つぎは、勢いはつけないで、
全身をまっすぐにして、両手を横に広げて、顔から倒れ込む。

これは、けっこうこわい。

ママたちもやりましたよ。
絶好のシャッターチャンスだったのに、撮り忘れてしまった~。

??? これは、いったいなにに役立つ運動でしょう?

これは、トランポリンのための準備だそうです。

ななななるほどっ!

a0254438_1374316.jpg


先生が、大なわとびと、長いゴムひもを、床に貼りつけ始めました。

なぜか、子どもたちがいちばん盛り上がる、ガムテープ貼り。

ガムテープを求めて、先生に群がり、争奪戦勃発。

大きい子は、小さい子にゆずることも学びます。


a0254438_1374337.jpg


そして、小さなドッジボールコートの完成!

ルールの説明を、よ~く聞きます。

聞きましたけど・・・

まだ、中央や外側のラインの目的、組み分けの意味などの理解はむずかしく、
ボールが移動するたびに、小さな子たちは、とにかくみんなで、ボールの反対側へ大移動。

ドッジボールとはこんなもの、ということが、なんとなくわかれば、
きょうのところは、OKです! と先生。

なんでも、少しずつ、少しずつですよね。
肝に銘じます!

よく動いて、楽しいクラスでした。
先生、いつもありがとう!

会員さま、体験者さま、
いつもありがとう!

会員数10組になりましたよ。
パチパチパチ~!!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-11 13:07 | レポート
a0254438_1351824.jpg


みなさん、お元気ですか~?

ドタバタの毎日で、なかなかブログを更新できませんでした。
ごめんなさい~。

ゴールデンウィーク開けの8日、
みなさん、元気に集まりましたよ~。

いつものように、3時半~4時までは、自由遊び。
吉野先生も、全力で遊んでくださいます。
大なわとび、上手に壁を使って、先生ひとりで、何人もサバく。

a0254438_1351859.jpg


おかあさん、大好き。
小さい子も、思い思いに楽しんでいます。


a0254438_1351880.jpg


さあ、いつもの準備運動。

ノリノリディスコミュージックで、妊婦も踊る!

この日は、腕の筋肉を集中的に使う動きをしてくださいました。
二の腕、ぷるんぷるんだから、がんばらなきゃ!

翌日、母は筋肉痛でした。


a0254438_1351867.jpg


ちびちゃんを上手に手玉に取りつつ、
自らのエクササイズに励む母。


a0254438_1351850.jpg


エクササイズにも使う、薄いマットは、クラスの最後まで、大活躍します。

マットを並べて、レーンを作り、そのあいだを走ります。

先生の説明を、じっと聞いています。
これが大事なこと!

つづく。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-11 13:05 | レポート

火曜日は!

ママトコの日!

5月8日(火)は、岩槻文化公園体育館・多目的室で行います。

会員さんも、体験さんも、
お待ちしてます!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-05-07 21:06