親子で思いっきり からだ&こころコミュニケーション!


by mamatoco2012

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月25日 クラスレポート

a0254438_6304083.jpg


先生の持ってきてくださる道具のひとつに、布があります。

動いているもの、頭の上にかぶさってくるもの、
子どもたちは、大好き!
むかし飼っていた猫を思い出します!

この日、いろんなものをくぐって、走り抜けましたよ。

まずは、その布。

a0254438_6304190.jpg


太い2色の平ゴムでできた、はしご。

くぐったり、床において、けんけんぱしたり。


a0254438_6304141.jpg


ロープも、大なわとびになったり、つなひきのつなになったり。


a0254438_6304198.jpg


最初と最後は、整列して、ごあいさつ。

「ありがとうございました!」

「さようなら!」

このあとの、モップがけ、
モップが5本くらいしかないので、
いつも取り合いになりますが、
みんな、なんだかんだ言っても、譲り合って、なかよくやってます。

a0254438_6304143.jpg


クラス後、すぐにおうちに帰る人もあり、
外でしばらく遊んでいく人もあり、
ロビーでおやつを食べていく人もあり・・・。

いつも汗だくになって指導してくださる先生は、
クラス後、着替えをされてから、雑談に加わって、いろいろ教えてくださいます。

みんなで、ゲッタマン体操!
いま、わたしも家で毎日やってます。
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-09-26 06:30 | レポート

10月の日程について

みなさん、お元気ですか?
なんだか、急に涼しくなりましたねえ!
お風邪などひかれませんように。

10月は、火曜日が5回あるため、
2日はお休みになります。

おまちがえのないように!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-09-24 05:13 | お知らせ

9月18日クラスレポート

a0254438_5471719.jpg


この日は、先生がたくさんのラケットとシャトルを持ってきてくださり、
(いつも道具をたくさんかかえてきてくださいます)
ネットを張って、バトミントン。

最初は、親子入り乱れて、打つ練習をしましたが、
最後のほうで、先生が、
「おかあさんどうしで、どうぞ~!」と言ってくださったので、
子どもたちが好きに遊びだしたおかあさんは、
思いっきり、からだを動かして遊びました。

風も気にせず、となりのおうちに羽が入っちゃうことも気にせず、
体育館でバトミントンができるなんて、最高!


a0254438_11123052.jpg


8月末に生まれたばかりのKちゃん。
おねえちゃんたちが、「体操に行きたい!」ということで、
もうデビューです。

あの喧騒の中で、すやすや~。
さすが、3番め!


a0254438_11172066.jpg


こちらも、6月末生まれの、これまたKちゃん。
生まれて1ヶ月後には復帰&デビューしました。

こちらもまた3番めで、
ママも赤ちゃんも、みんなたくましいな~。
すばらしい!

わが息子は、あいかわらずマイペースで、
みんながバドミントンをしているのに、
お友だちを無理やり巻き込んで、バレーボールに興じていました。

は~。

でも、みんなで受け入れあって、
いつもとってもよい雰囲気のmamatocoです。

この日、2組ご入会くださって、
会員さん、14組になりました。

みなさん、ありがとう!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-09-20 05:47 | レポート

2012年12月の予定

会場の関係で、12月は3回になります。

また、次に会場を利用する団体さんが控えておられるため、
クラスを15:45~16:45にさせていただくことにしました。
そうすれば、片付け、清掃をして、ゆったり会場を引継ぎすることができます。

会場は15:00から開いていますので、
来れる方はお早めに来て、たっぷり遊んでください。

4日、11日、25日

いずれも火曜日、
岩槻文化公園体育館・多目的室です。

体験・見学は無料です。

ぜひ、来て、見て、感じてください!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-09-14 08:56 | 日程

9月11日クラスレポート

a0254438_4423435.jpg


新学期も始まり、通常運転再開しました。
みんな元気に集まっています!

写真をたくさん撮ると、
選んだり、編集したり、削除したり、添付したりがたいへんで、
ついついサボってしまっていたクラスレポート。

よくばって、写真を撮り過ぎないようにして、
かんたんにでも、毎回レポートしたいと思います。

この日の特筆すべきは、
大根抜きゲーム。

手をつないで輪になって伏せ、
おにが、足(大根)を引っ張って、輪からひとりずつ抜いていきます。

大根たちは、抜かれないように、
固く手をつなぎ、ふんばります。

抜かれた大根は、おにに加わります。
残った大根たちは、また抜かれないように、
抜かれたところをまた輪にすべく、すぐに手をつなぎます。

時間がなかったので、ルールをなんとなくわかってきたところで終わっちゃいましたが、
何度かやったら、テンポよく、盛り上がりそうです。

広さがあって、寝転がれる場所限定ですが、
おもしろかったです、みなさんも、お試しを!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-09-12 04:42 | レポート

-

a0254438_533145.jpg

a0254438_533263.jpg

a0254438_533240.jpg

[PR]
by mamatoco2012 | 2012-09-09 05:03

お詫び

変更後のお問い合わせ先の、メールアドレスがまちがっていました。

正しくは、

shocopains@willcom.comです。

お問い合わせ先を、訂正してあります。

申し訳ありませんでした!
[PR]
by mamatoco2012 | 2012-09-05 05:13 | お知らせ