「ほっ」と。キャンペーン

親子で思いっきり からだ&こころコミュニケーション!


by mamatoco2012

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月29日クラスレポート

a0254438_6151963.jpg


前日、またちらほらと雪が降り始め、
どうしていつも月曜日?!と叫びましたが、
すぐに止んで、よかった。

大人の2週間のブランクは大きいですが、
子どもたちは、元気に走り回っていました。

これは、引っ張ってるんじゃなくて、
押しています。
モップみたい。

a0254438_6151917.jpg


いつものダッシュです。

は~、からだ、重い。
からだじゅうが、ゆれます、ゆれます。

a0254438_6151969.jpg


こんなダッシュも。
おかあさんもがんばる。

a0254438_6151913.jpg


この日は、先生が持ってきてくださった新聞でも遊びました。

広げた新聞の真中に少しだけ切れ目を入れて、
子どもたちが、ひとりずつ、走ってきて、
おかあさんたちが広げて持っているところに突っ込みます。

ばりっとまっぷたつに破いていくのが、快感!

ひとり何回かずつやって、
新聞紙がなくなったら、
みんなで、思いっきりびりびりに破きました。

人にかけたり、投げ上げたり、埋まってみたり。

おうちじゃできないことを、思いっきりやって、
狂喜乱舞の子どもたち。

わたしは、暗いニュースばかりの新聞を、
複雑な思いで、破きました。

闇があることも忘れず、
それでも、不安にとらわれないで、
光のほうを向いて、歩いていきたいと思います。


a0254438_6152092.jpg


みんな、なかよし。

毎日の、小さななかよしが、
いろんな垣根を越えて、世界中にまで届いていくようにと、
心から願います。
[PR]
by mamatoco2012 | 2013-01-31 06:15 | レポート

火曜日はmamatocoの日!

本日1月29日(火)、15:30~17:00、
岩槻文化公園多目的室にて、
通常通り、クラスを行います。

体験・見学は無料です。
来て、見て、感じてくださいね!

a0254438_5304496.jpg


先日の大雪の影響は、思った以上に大きかったようです。

先生のお宅周辺は、残雪のため、車を出すことができず、
先週も、先生がお休みでした。

会場は、せっかくとってあるので、
自由遊びの日にしました。

参加は、2組。
1年前の、立ち上げのときを思い出すね~と言いながら、
広い多目的室をたっぷり使って、遊びました。

きのうの朝方、また雪が降り始めたので、
なんでいつも火曜日前!と思いましたが、
すぐに止んで、融けてよかった~。

この寒さも、あと1ヶ月の辛抱だ!と、
庭の沈丁花のつぼみを見るたびに、はげまされています。
[PR]
by mamatoco2012 | 2013-01-25 05:30 | お知らせ

中止のお知らせ

本日1月15日(火)のmamatocoは、
昨日の雪による道路状況を考慮し、
中止にさせていただきます。

来週、また元気にお会いしましょう!

みなさんのお足元が守られますように。
[PR]
by mamatoco2012 | 2013-01-15 08:21 | お知らせ

2013年3月の予定

5日
12日
19日
26日

いずれも火曜日、
15:30~17:00、
岩槻文化公園体育館・多目的室です。

体験・見学は無料です。
いつでも歓迎です!
[PR]
by mamatoco2012 | 2013-01-09 12:54 | 日程
みなさん、よいスタートを切られたことと思います。
今年も、よろしくお願いいたします!

きのう、新年初のmamatoco、やりましたよ!

いやあ・・・。

2週間あいだが空き、しかもそれがクリスマス~年末年始ときたら、

からだが、おおお重たい・・・・。

わたしだけかと思ったら、
クラス後、けっこうたくさんのおかあさん方も、同じように感じていたことが発覚。

週に一度の運動でも、確実に効果は出てるんだなあと実感させられました。

小食、常に筋トレを心がけておられる先生は、
たくさんのお子さんお孫さんをおもてなしした年明けにもかかわらず、
元気はつらつ、お肌ぴっかぴか。

わたしも、毎日のながら筋トレ・ストレッチと、
週に一度のmamatocoで、
よい一年にします!
[PR]
by mamatoco2012 | 2013-01-09 08:10 | お知らせ