人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子で思いっきり からだ&こころコミュニケーション!


by mamatoco2012

1月29日クラスレポート

1月29日クラスレポート_a0254438_6151963.jpg


前日、またちらほらと雪が降り始め、
どうしていつも月曜日?!と叫びましたが、
すぐに止んで、よかった。

大人の2週間のブランクは大きいですが、
子どもたちは、元気に走り回っていました。

これは、引っ張ってるんじゃなくて、
押しています。
モップみたい。

1月29日クラスレポート_a0254438_6151917.jpg


いつものダッシュです。

は~、からだ、重い。
からだじゅうが、ゆれます、ゆれます。

1月29日クラスレポート_a0254438_6151969.jpg


こんなダッシュも。
おかあさんもがんばる。

1月29日クラスレポート_a0254438_6151913.jpg


この日は、先生が持ってきてくださった新聞でも遊びました。

広げた新聞の真中に少しだけ切れ目を入れて、
子どもたちが、ひとりずつ、走ってきて、
おかあさんたちが広げて持っているところに突っ込みます。

ばりっとまっぷたつに破いていくのが、快感!

ひとり何回かずつやって、
新聞紙がなくなったら、
みんなで、思いっきりびりびりに破きました。

人にかけたり、投げ上げたり、埋まってみたり。

おうちじゃできないことを、思いっきりやって、
狂喜乱舞の子どもたち。

わたしは、暗いニュースばかりの新聞を、
複雑な思いで、破きました。

闇があることも忘れず、
それでも、不安にとらわれないで、
光のほうを向いて、歩いていきたいと思います。


1月29日クラスレポート_a0254438_6152092.jpg


みんな、なかよし。

毎日の、小さななかよしが、
いろんな垣根を越えて、世界中にまで届いていくようにと、
心から願います。
by mamatoco2012 | 2013-01-31 06:15 | レポート